研究会情報
2017年度
日本子ども学会の子ども学カフェの8回目は、まさしく「真打登場!」、本学会理事長の榊原洋一先生に「子どもとメディア」をめぐる最新の科学的知見をお話しいただくことにいたしました。
子ども学会では、研究・開発委員会を中心として、一つのテーマをめぐり、カフェ・シンポジウム・チャイルドサイエンス特集など、さまざまな形で知識と議論を深め、学会としての知的資産としてまとめて社会に発信するプロジェクト活動を進めようと考えています。その第一弾のテーマが「子どもとメディア」(メディア・プロジェクト)です。
「メディア」は、これまでも日本子ども学会がその創設の当初から力を入れて取り組んできたテーマです。時代の目まぐるしい変遷は、新たなメディアの登場に子どもたちを巻き込み、常に新しい悩みや問題、そしてさまざまな憶測が広がっています。それに応えて、科学的研究もさまざまな角度からなされ、有益な知見が集まりつつあります。しかしそれは必ずしも行き渡っていないと思われます。このテーマに積極的に取り組み発言をされてきたのが、ほかでもない榊原理事長です。子ども学の真打による真打のテーマを取り上げる今回の子ども学カフェに、ぜひ奮ってご参加ください。
【テーマ】: Good, Bad, and Unknown-子どもとメディア
【講 師】: 榊原洋一(お茶の水女子大学教授)
【日 時】: 2017年4月22日(土)12:30~14:30
【場 所】: お茶の水女子大学 共通講義棟101教室
【参加費】: 会員・学生500円、一般 1000円
【定 員】: 100人(事前予約をお願いします)
【共 催】: お茶の水女子大学人間発達教育科学研究所
【予約・お問い合わせの連絡先】:
4月20日までに、お名前、ご所属、連絡先を明記の上、上記までメールでお申込みください。
メール件名は「子ども学カフェ申込み」としてください。
誰でも自由に参加できるオープンな場ですので、日本子ども学会の会員の方はもちろん、ご関心のある方をぜひお誘いになってお越しください。学生も大歓迎です。