研究会情報
2014年度
日本子ども学会主催「子ども学カフェ」第4回講演会(終了しました)
日本子ども学会では、学術集会以外にも会員の交流の機会を増やし、もっと頻繁に情報を交換し、学び合い、子ども学について語り合いたいという会員の声を受け、2012年度より「子ども学カフェ」を開催しています。
第4回にあたる2014年度のカフェでは、愛知県立大学で文化人類学/アフリカ地域研究をされている亀井伸孝先生に、「アフリカ子ども学」についてお話をうかがいました。
【テーマ】: アフリカ子ども学の試み:そのねらいと展望
【講 師】: 亀井伸孝(愛知県立大学、文化人類学/アフリカ地域研究)
アフリカの子どもたちの暮らしに接することで、多くのことを学ぶことができる。そのように考えた有志たちによって、2010年頃から学際的な取り組みとして「アフリカ子ども学」の研究会を重ねてきた。今回は、きっかけとなったアフリカ熱帯雨林の狩猟採集社会の子どもたちの研究の概要のほか、共同研究のねらいとこれまでの経緯、今後期待できることなどを紹介。これらを通じて、日本の私たちがアフリカに学べることは何かを、参加者のみなさんとともに議論しました。
【日 時】:2014年4月26日(土)13:00~14:30
【場 所】: 慶應義塾大学(三田キャンパス)南校舎445教室
【参加費】: 500円
【定 員】: 50人